モンゴルの旅5・ウランバートル観光2

DSCN3264 2014/7/20

 DSCN3022

3泊4日のツアーの観光は2日間だけなのに、今日の集合時間は朝9時半。

早く出発しても見るところがないのでしょう・・・

博物館などもモンゴル時間だったり、休館だったりするそうです。

モンゴル最大のチベット仏教寺院 「ガンダン寺」

 

DSCN3034

 

鳩だらけ

 

IMG_6717

 

お坊さんがお経を読んでいるので撮影禁止でしたが、

お経を読みながら観光客を観察。

子供のお坊さん?も、だら~っとした座り方でボーっとしていて、緊張感ゼロ。

お布施をあげ、世界平和を祈ってきました。

 

IMG_6718

 

お坊さんの建物の入り口に、白人観光客が子犬を入れていました。

捨て犬なんだろか?

DSCN3045

 

この柱に願いを言いながら3回回ると願いが叶うとか・・・で、

 

IMG_6726

 

「世界平和」を祈ってきました。

 

DSCN3041

 

ガンダン・テクチェンリン僧院の観音堂

 

DSCN3051

撮影料はこのおじさんに払います。

現地通貨がなくなってしまったのでUS5ドルです。

 

DSCN3054

 

魔荷車だらけであまり撮るところがありませんでした。

 

DSCN3057

 

DSCN3065

 

 

DSCN3086

 

ボグドハーン宮殿博物館

 

DSCN3092

 

 

現地ガイドが撮影料は3万トゥグルクだと言うだけで撮影するか聞かずにガイド開始。

お金を払って撮影するのは3人だけだったので、

他の二人と3万は高いけどなぜ撮るか聞かないのか話しているうちに、

あまり撮る物がないことがわかり撮影するのをやめました。

3万を払ったとしても、ここでも撮影禁止の場所が多々あります。

 

DSCN3082

 

ちゃんと民族衣装を着て観光に来ている人がいました。

 

DSCN3116

 

外観はこんな感じ。

特に撮影禁止のところは見ごたえあります。

 

DSCN3114

 

ドイツから来たキャンピングカー。

 

DSCN3042

 

モンゴルのナンバープレート。

車はトヨタが多く、中でもプリウスとレクサスやハリアーなどの四駆が目立っていました。

 

DSCN3079

 

水はけが悪いウランバートル。

 

DSCN3127

 

平日はもっと渋滞しているそうです。

 

DSCN3158

 

ウランバートルが見渡せる 「ザイサン・トルゴイ」へ

 

IMG_6757

 

グルジアのモニュメントにそっくり。

 

IMG_6758

 

 

DSCN3171

 

ゲルはウランバートル市内にも沢山あります。

 

DSCN3175

 

夜来たら夜景と星がきれいそうです。

 

DSCN3169

 

鉱石のお蔭で発展中のウランバートルですが、貧富の差が激しいそうです。

でも、最近はマンホールチルドレンは施設に入りいなくなったそうです。

 

この後、旧国営デパートでお買い物をしました。詳しくはこちら・・・

 

DSCN3229

 

夕方、こちらの建物でモンゴルの伝統民族舞踊を鑑賞しました。

 

DSCN3238

 

早く着きすぎショップをうろうろ。

モンゴル相撲のマグネットを購入。

DSCN3236

 

フェルトアニマル?

DSCN3243

 

写真撮影は有料。

無断撮影は罰金2万トゥグルクと言うからいつもの3人でちゃんと支払ましたが、

なんと、本番になると白人アジア人みな勝手にパチパチ撮りまくりでした。

終演後、現地ガイドに状況を話すと、「え~~~?」と驚いていましたが、

お金を徴収していたお兄さんに文句を言うと笑って逃げて行きました。

 

IMG_6764

 

満席で舞台の脇に座る人もいましたが、断ったお客も多かったそうです。

ハイシーズンは早めに行った方がいいみたいです。

 

DSCN3253

 

とにかく衣装がきれい。

DSCN3321

ロシア系のこんな演技もありました。

 

DSCN3264

 

朝青竜にそっくりすぎて日本人は大笑い。

 

DSCN3256

 

これは見る価値あります。とても素敵でした。

 

DSCN3333

 

外に出ると晴れていましたが、川のような道路にはびっくりです。

 

IMG_6800

 

帰国前夜になって晴れました。

旅先ではいつも雨なので、雨女は私のようです・・・

この後、夕食を食べてホテルへ。