インドの旅9

017-20150220-120152

世界遺産:アジャンタ石窟寺院群・2015/2/20

1819年、虎狩りに出かけた英国軍士官によって偶然発見されたアジャンタ。
石彫遺跡ではなく壁画。
仏教美術が隆盛した6~7世紀に描かれたもの。
第1窟の蓮華手菩薩はアジャンタ最高傑作で、1949年に焼損した法隆寺金堂の勢至菩薩像に影響を与えたといわれています。
壁面に牛糞や粘土、石灰を下地に塗り、アフガニスタンから持ち込まれたといわれるラピスラズリや黄土などの顔料で描かれている。
仏伝、本生譚を題材に描かれ、文字が読めない人への絵解き物語になっている。

003-20150220-104001
バスを降り、露天を抜けたところにあるシャトルバスで移動します。
このお店の勧誘がすごい。

005-20150220-104254

きれいなバスでした。

006-20150220-110125

.石階段かスロープを昇ります。

009-20150220-111552 007-20150220-110356 008-20150220-110928

アウランガバード専門の現地ガイドさんの説明を聞く。わんこも・・

010-20150220-111627

石窯には靴を脱いで入りますが、手に持って入ってはダメ。

必ず袋に入れる。

011-20150220-112038 .
002-20150220-112810
第1窟 「蓮華手菩薩」 003-20150220-113206 第2窟天井画 「青い靴下の異邦人」
012-20150220-113625

001-20150220-120502第17窟 「六牙白象本生」

説明はよく聞こえないし、薄暗くてよく見えなかったけど、有名なのは撮影していた。

014-20150220-115007 018-20150220-120611 . ザ・インド。。。。
019-20150220-122015 020-20150220-123109

第26窟 「涅槃像」

015-20150220-115849

乗ったほうが怖そう。

016-20150220-120012

飲んだらどうなるだろ?

現地の人たちはがぶ飲みしていた。

021-20150220-123628

左の先生と思われる男性が私を撮影し始めたから、みんなの中に入ったのを撮らせていたら、

ツアー仲間も集まり撮影大会に。

001-20150220-125257 002-20150220-125345

サルさん

023-20150220-141426
登場。

しつこいです。

024-20150220-141535
うっかり買ってしまいました。
でも、しばらく彼のお家はパーティーだと思うことにします。
025-20150220-141704

交渉は適当にし、「じゃいらない」といいながらバスにむかうと、 乗る寸前に安くなります。

アジャンタの本で、5米ドルから10米ドルくらいらしいです。

2月中旬でこの気温。乾燥しているので汗ダラダラです。

022-20150226-181728

005-20150220-125830

ランチは、アジャンタにあるお店。

001-20150220-125940.

002-20150220-131756  暑くても美味しくないバド。

毎度の美味しくない薄味 スープ。
003-20150220-132132

・ワンプレートカレー
今日も、お腹を考えた観光客向けカレーでした。

004-20150220-134248

 

cave