徳島空港と高松空港の旅/1日目

2015/5/23・ 徳島空港、大橋、神戸、姫路

025-20150523-121940

2015  区間  便名 出発 到着 時間 機材 距離  
5/23 羽田-徳島

NH283

11:00  12:15 1:15   737 499  16,840

 全日空往路 株主優待券使用

徳島阿波おどろ空港~スバで神戸~在来線で姫路~新幹線で岡山~マリンライナーで高松~高松空港の旅

020-20150523-094214

ラウンジでお味噌汁とお稲荷さんと買って行ったマックで朝食。

021-20150523-104631

まずは徳島へ

022-20150523-104817

シートは一般席のこちら。

話しかけられない孤独になれるのが最近のお気に入り。

023-20150523-104946

.

027-20150523-122206

徳島阿波おどり空港です。

024-20150523-121916

バスで市内へ

026-20150523-122023

徳島は空港がとても近いです。

036-20150523-143932

徳島駅に着きました。

028-20150523-125709

まずは、神戸までのバスの時間をチェック。

029-20150523-130753

ネットで調べた地元で評判のお店まで歩きます。

030-20150523-131520

サイトとは違いランチは2時まででした。

着いたのが1時20分。40分しかありません・・・

032-20150523-133430

旅行で来た方はこちらをよく頼まれますとのことで、寿司御膳を注文。

地元食材を使った料理の味は、薄味でとても美味しかったです。

 でも、徳島名物が食べたかったけど、何があるんでしょ?

店員の男性と散々じゃべっていたのに聞きませんでした。

031-20150523-132015

 地酒

お店のレジのお姉さんの徳島弁がかわいかったです。

 次にどこに行ったらよいか相談し、阿波踊り会館に行くことに。

033-20150523-140754

 路地裏

034-20150523-140849

さすが四国です。

035-20150523-141342

半田のそうめん、徳島の海苔、お土産の金時芋などを発送。

IMG_0739

四国には電車がなく汽車なので、汽車ポッポのポッポだそうです。

037-20150523-144355

 徳島駅

038-20150523-144730

神戸まではこちらの会社のバス

039-20150523-145624

 瀬戸大橋をとおります。

017-20150523-153604

うずしおは???

018-20150523-161342

 淡路島通過はずっと森の中でした。

040-20150523-171505

新神戸ではなく三宮でおりました。

041-20150523-171759

せっかくなので、ポートライナーで一周。

042-20150523-174429

一周した場合、料金は出る時に駅員にSuicaを預け往復500円を払います。

019-20150523-183835

JR三ノ宮駅から在来線で姫路へ。

Suicaが使えたのでいくらなのかわからないし、満員の在来線だったので写真はなし。

043-20150523-184956

姫路駅です。

044-20150523-185050

駅からチラッとみえた姫路城に引き寄せられるように歩いていきました。

045-20150523-190555

城に興味があるわけではないですが、せっかくなのでお披露目されたばかりの世界遺産は見ないと。

001-20150523-191354

 感激が少ないのはなぜだろ? 下から見るだけでホテルへ。

002-20150523-193210

 姫路駅から見える揖保乃糸のネオンがきれいでした。(撮影忘れ)

003-20150523-194810

姫路城のお披露目のせいか、どのホテルも満室。

015-20150524-055139

部屋からの景色。

前日にこの旅を決めたので仕方がありませんが、どうにか空いている禁煙部屋がありました。

 009-20150523-202758 

ホテルおすすめの居酒屋は満席だったので、こちらのこちらのお店へ。

010-20150523-203603

女将さんと相談しながら刺身盛り合わせと瀬戸内海なので穴子。

012-20150523-210411

焼き鳥2品たのんだら、2本からよ!と。なので計4本。

煮着けは1,600円だけどいい?と。お酒は「これで600円だよ」と。

高いと言いたげでしたが、関東から見たら激安です。

以前、広島で食べた鯵と同じ味だったので、瀬戸内海の鯵の味がよくわかりました。白身の刺身も独特の臭みのある味。煮魚には生姜やごぼうはいれないのでしょうか?煮も足りないのかこの日は生臭かった。

004-20150523-202205

おすすめメニューに値段がありません。

女将さんがその場で決めるのか???

女将さん親子と隣りの二夜連続で店に来ていた観光客のおじさん達と楽しく過ごしました。

007-20150523-202558

006-20150523-202555

008-20150523-202617

005-20150523-202537参考までにメニューです。

013-20150523-215931

カード使えました。笑

014-20150523-221420

夜の姫路城を見てからホテルへ。

016-20150523-225041

サービスの夜泣きそばを食べてから、屋上にある温泉にはいり、更に飲んでからおやすみなさ~い。

明日は、香川県です。