モンゴルの旅4・テレルジツーリストキャンプへ

IMG_66182014/7/19

DSCN2884

 ウランバートルからバスで1時間でテレルジのツーリストキャンプに着きました。

 土曜日で道が空いていたため早かったようです。

DSCN2895

 レストランの隣りにゲルがあり、トイレや食事はレストランを利用するようです。

DSCN2889

 レストラン

DSCN2890

 現地の人は食べないだろうサラダ。

DSCN2891

 ミートボールスープはあっさり味。

DSCN2893

  ライスは、ひじきとゴマを油で混ぜてあり、韓国キッパににていました。

 ビーフはおいしかったです。

 デザートは、スティック菓子でした。

DSCN2912

 ゲルにお住まいのお宅へ

DSCN2915

 この日は雨だったので、ストーブの燃料は薪でしたが、普段は馬などの糞が燃料になります。

DSCN2918

 仏壇

DSCN2916

 おもてなし

DSCN2920

 ヤギのチーズだったかな?

DSCN2921

 バターを揚げパンにつけて食べますが、バターには塩分がなくてダメでした。

DSCN2922

 馬乳(ばにゅうしゅ)の回し飲み。

 とても酸っぱくて一口で終わり。

IMG_6599

馬乳は全員に振舞われましたが、こちらも一口で終わり。

揚げ菓子以外はダメでした。

DSCN2937

 お宅訪問からランチを食べたレストランに戻ろうとしましたが、

 ぬかるみでバスが動けず歩くことに・・・よく見るとバスのタイヤはツルツルでした。

 結局レストランに行かず、隣りのツーリストキャンプのレストランを借りることになりました。

IMG_6611

 モンゴル民族衣装で撮影会。

IMG_6616

 乗馬の馬が集まったころ、雨がやみました。

IMG_6619

 私は乗らないので、おひとり様参加の方の写真撮り。

 IMG_6617

 携帯で電話ばかりしているお父さんは、この顔がそのまま大人になった顔でした。

IMG_6618 IMG_6620 IMG_6624 IMG_6632 IMG_6634 IMG_6639 IMG_6640

 全員一緒は無理だったので、第一陣が先に乗馬体験にでかけました。

IMG_6644

 雨が降ってきても1時間くらい乗っていたようです。

 IMG_6651

 外にいたら冷えてしまったので、バーでモンゴルウォッカをいただくことに・・・

 100ml、7000トゥグルク。

IMG_6650

 場所を借りているので、ツアーメンバーにもコーヒーをすすめたらみんな飲んでくれたけど、コーヒーは自分で入れるインスタント。

 紅茶は1500トゥグルクでコーヒーは2000トゥグルク。

IMG_6657

 飲み始めたら帰るというので、グラス以外の紙コップみたいなのを頼んだら、

 誰かが飲んだペットボトルを洗ってくれました。

 え~と思ったけど、消毒にもなるお酒なので問題ないですね(笑)

 でも、日本では考えられない光景だったので新鮮でした。

IMG_6672

 ウランバートルに帰る道中、交通事故を3件見ました。

 DSCN2966

 夕食のお店へ。

IMG_6684

 ビールはツアー会社からのサービスだとか・・・

 飲めない人が私にどうぞと・・・(^.^)/~~~

でも、ビールはこんなにいらないので他のビール好きさんへ・・・

次は、ワイン・・・

 DSCN2963

 昼と同じメニューでしたが、

ご飯はキュウリと人参のマヨネーズサラダにご飯を混ぜた物でした。

いつも通りサラダとデザートもあったような?

お味はおいしかったです。

DSCN2959

店内はミラーボールのあるクラブのようなお店でした。

IMG_6544

 ウランバートルにあるルイ・ヴィトン。

見つけたブランド店は、ゼニアにディオールにアルマーニ。

中を見たかった・・・

ホテルに帰り、朝スーパーで買ったビールを飲んで就寝。

ツアーメンバーと飲む元気なし。

大浴場も日本人団体と韓国人団体が来ていたので今夜もやめました。